新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

父親聖研、本格始動!

ついに2010年度父親聖書研究会の最初の行事が土曜日に決行された。
新入会員オリエンテーションから、定例会、聖歌練習、新校長先生によるご講義、食堂での顔合わせ会(という名の飲み会)、場所を移動しての二次会、という盛り沢山の一日。これまでは会議だけだったけど、いよいよ本番開始だからね。
 
この最初の聖歌練習は私が担当。
校長先生のご講義までの時間が余ってしまったものだから、20分の予定を30分まで引き延ばすことに。今回はミサで歌う「父の家」と校歌だけで組んでたんだけど、これだけでは30分は苦しく「アーメンハレルヤ」も急遽追加。
取りあえずまあ多少の粗相はあったものの、なんとか終了。
でも、曲のイントロ付けたり、パート分けの練習したりするとしたら(でも、本番のミサで別パート歌う人なんていないと思うんだけどなぁ)、何か専用のソフト見つけ出さなきゃいけなさそうだな。フリーでいいのってないんだよなぁ〜。これが大きな課題だ。
 

ってなわけで、あとは飲み会だぁ〜!(いや、もちろんご講義も聴きましたわよん)
マイクの音響が後ろでは聞きとれないとかの問題はあったけど、料理・飲み物・片付けの速さなんかは結構良かったんじゃないのかな。二次会はまぁあんなもんだろうし、最初のイベントとしては、まずまずのところ合格点は貰えそうな気はするんだけど、いかがなもんでしょ?(勿論、反省点はい〜っぱいあるんですが)
 
でも、休む間もなく、山中湖合宿が目の前に! 頑張れー、俺らぁー!