新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

つみきの記念品

土曜日は歯医者の後、聖研の幹事団会議&定例会へ。
食べ物に関しては私がネットで調べたお取り寄せがそのまま通っちゃったけど、これでいいのかなぁ〜。みんなも調べてくれよぉ〜。
……ってのはまだいいとしても、いつの間にか記念品担当にもなってしまってるような。
う〜〜〜む。 ま、いいかっ。
 
定例会の前の聖歌練習は今回は自分担当じゃなくて、来月の納会の日。
定例会は校長先生がスキー合宿の付き添いからまだ戻られてないってことで、DVD「つみきのいえ」の鑑賞。
♪いつの間にか君と暮らし始めていた 西日だけが入る狭い部屋で二人〜
♪君に出来ることはボタン付けと掃除 だけど 充ち足りていた〜
そりは布施明「積木の部屋」だっちゅうの。しかも振りが二行って長すぎ〜。
 

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]

これは、でも、とっても良かったかも。
ある程度結婚生活を重ねた男性にとっては、より奥さんが愛おしく思える作品だったと思う。
「第12回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門大賞 受賞」「第81回アカデミー賞 短編アニメーション賞受賞」という受賞歴も納得。
 
ナレーション版の方は長澤まさみだったんだけど、ナレーション無しバージョンの方が良いよなぁ。もし見られる方があるなら、先に無しバージョンの方を鑑賞されることをお薦め。
 
戻られた校長先生のご講義を受けた後は、いつもの二次会へ。人数は5名。ちと少ないな。前回行きそびれた小料理屋を攻めてみる。そこそこ悪くはなかったけど、やはり”ときのや”は別格だなぁってことを実感。
 
日曜日はずっと家で過ごした怠惰な一日。
とはいっても、納会の時に全員に配る記念品を決めなくちゃいけないという重要なお仕事も。一旦は提案してた物があったんだけど、予算が実は結構取れることが判明して、案を見直しすることに。取りあえず候補を二種類に絞って、それぞれ数軒のショップに見積依頼のメールも送ってみた。
さて、乞うご期待!