新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

おやじの幕引き

土曜日は父親聖書研究会の定例会&納会。
つまりはこれが今年度幹事団としての本当に最後の行事。
 
最後の聖歌練習もちょうど順番が回ってきたので担当。
メンバ三人で担当したんだけど、音楽の素養のない人間ばかり。PrintMusicの使い方も四苦八苦で、楽譜通りに入力したら結構歌いにくかったりとか、色々と苦労したし、ご迷惑もかけ通しでしたが、この一年間練習に参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
 
聖研全員へのプレゼントとして私が選んだのはコレ(写真のみ。業者は別)。真空二重構造のハンディーステンレスボトル(400ml)。校章と父親聖研のロゴを印刷して、ちょうど一人当たり900円くらい。

ハンディーステンレスボトル 24316 <29538>

ハンディーステンレスボトル 24316 <29538>

 
納会の今年の目玉は、鍋とスライド・ショー。
おでん、肉じゃが、チゲもつ煮をネット購入して、コレにプラスして手作りのエスニック鍋。ネットでそれぞれ10人前〜15人前購入してたんだけど、これが全然少なくてスーパーで購入した具材を追加。それと鍋に合わせて、今年は熱燗や焼酎のお湯割りも出来るように準備。
寒かったこともあって、鍋は大好評。あっという間に終わっちゃってた。自分が食べられたのはチゲもつ煮一杯だけだったよ。
 
幹事団の一人が作ってくれたスライドショー(というような生やさしいもんじゃないな)は、完璧な出来映え!
業者に出せば20〜30万取られそうな、凄い出来。貰いたいけど2GBのUSB memoryにも入らない容量。困った、そこまでしか持ってないぞ。
 
納会の後は二次会へ。最初の飲み物が出てくるまでに、凄い時間がかかって申しわけありません。暴動が起きなくて良かった。今年の六年生は優しい方ばかりで、ほんとに助かりました。
 
というわけで全ての行事が終了。
細かい粗相は数え上げればきりがないだろうけど、大きな失敗はなく(裏では何か起こってたかもしれないけど)、おおむね成功裡に終わった一年だったんじゃないだろうか。
 
聖研参加者の皆様、この一年間どうもありがとうございました!
そして三年幹事団のみんな、これからもよろしく! 残り三年間も一緒に楽しもうね!