新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

父親聖研山中湖合宿レポ(2011年版)

もうホントに今更感はあるけれど、一応記録のためには書いておこう。
 
6/25(土),26(日)に開催された、父親聖書研究会年間二大イベントの一つ、山中湖合宿。
今年は参加者85名(+先生方6名)と過去最多の規模だったらしい。
 
幹事年度終わって今年からは上級生モードなので、お気楽極楽。
本厚木集合で乗せてって貰えたので、朝も楽だった。天気予報は微妙だったけど、結局両日通して雨に降られることもなく、ラッキー!(そもそも私ゃ極端な晴れ男だし〜)
 
到着してしばらくまったりしてから、最初のアウトドア企画
チェックポイントでクイズを解いたり、ゴミを集めたり(重量によって加点される)、面白写真を撮ったりしながらの湖畔散策。目的があるので飽きなくて良かった。
 
戻ってきたら、まずはご講義
もののけ姫」の冒頭部分を見て、バベルの塔の話を。

 
ご講義に続いては、インドア企画
マイケル・サンデル 究極の選択「大震災特別講義 私たちはどう生きるべきか?」のダイジェスト版を鑑賞して、グループ毎に話し合いを。今年は大人しくしてようと思ってたら、ついやりすぎてしまって一言も口を利かずに終わってしまったよ。
 
夕食のハヤシライスを食べてから入浴タイム。
そして19:30。ようやくお待ちかねのビールのお時間〜
これが楽しみで一日頑張れちゃうというようなもんだしなぁ(当社比)。
アウトドア企画の表彰やインドア企画の発表やらを経て、最後は恒例のジャンケン大会。校長とは相性が悪いのか、今回もやはりほぼ一勝すら出来ず。最初で座ってばかり。
 
その後は当然二次会へ。
二次会は早めに行かないとテーブル(座卓?)が無くなるのだ〜。はやばやとGetぉ〜!
12時でお開きになって、宿坊の玄関先でちょっとだけ飲み直してから、お休みぃ〜。
これだけ親父どもばかりいるのに、全然いびきとかも気になることもなくて、朝まで熟睡。
 
二日目の朝は、やっぱり聖研なんだからこれから始まらなきゃね、ってことで、ミサ
朝食の後はご講義(今回は震災ボランティア体験のお話)で、全員の写真撮影でお開き。
 
行きも帰りも渋滞もなく、お昼前には帰宅できてしまった。
そんなお気楽な合宿報告でした〜!