新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

クリスマス会と総選挙

土曜日はクリスマス会本番。
初めて全員揃ったところで事前練習。割とスムーズにうまくいったぞ。
 

まずはチャペル。厳かな雰囲気の中で、クリスマス・ミサ。
 
そして、場所を移してクリスマス会へ。
本番まで呑みは極力抑えて、ハンドベルのご披露。
ここで個人的には大失敗を。ベル振りに関しては、漏らしも無くタイミングもバッチリだったんだけど、本番直前練習でもやらかした失敗を、本番でもやっちゃった。1曲だけベルを持ち替えなくちゃいけなかったのをすっかり忘れてて、D#を振るべきところ、Dで振っちゃった。まぁその曲だけは出数も少なく、一人パートも無かったので、聴いてる方にはわかなんなかったろうと思うや。
 
会全体としても、PCのトラブルで今年で最後の6年生の演し物が中止になるというアクシデントが発生。結局納会でお披露目ということに。
 
そんなこんなはあったけど、二次会はいつものときのやで父親聖研も今年の〆。
新規メニュー縛り(一度でも頼んだことのあるメニューは禁止)というルールは、今度の一月定例会でもまだ適用できそうだ。
 

日曜日はもう国民の義務としての総選挙。都知事選もあるし。
 
今回はいったいどこ/誰に入れればいいのか悩んでしまう状況だったので、政策の方向性が自分の考え方と一番合致するところに入れることにした。
事前に二つのサイトで確認。投票マッチング日本版ボートマッチ2012総選挙版。その両方でほぼ最上位の方に来た党を、今回は支持することにした。自分としては今まであまり関心の無かったとこだったけど、この際イメージや好みは捨てて純粋に政策のみで判断。
都知事も議員も自分の意は届かないとはいえ、投票という形での意思表示はしなくちゃね。
 
この冬にしてはポカポカ天気で過ごしやすかったので、そのままかみさんと娘と新百合ヶ丘まで歩きing。