新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

少女残酷論 完全犯罪研究部

ML仲間である著者からの献本。いつもどうもありがとう!

少女残酷論 完全犯罪研究部 (講談社ノベルス)

少女残酷論 完全犯罪研究部 (講談社ノベルス)

相変わらずの”裏青春”が暴走する。
あっちがアンチなら、こっちは裏。
こるものはきっと、正道なんかこれっぽっちも歩くつもりはないんだな。
 
全編にわたる、途切れること無いヲタトークも健在。わからない奴のことなど気にするな。わからんちんどもとっちめちん、なりよ。オレも実はそうだけど、なぜか癖になっちゃうんで、オールOK!
 
本作はどっちかっつうと短編集の趣き。全五編といったところか。
 
校内籠城の女子軍団を自ら開城させる手段とは?!
温泉旅館の密室殺人マーダーゲームの真相とは?!
百物語の果てに仕掛けられた逆転劇の顛末とは?!
いじめ野郎の人生を奪い取るネット地獄変とは?!
仮想世界を超えていく非モテの暴走復讐劇とは?!
 
中でも特に四話目が圧巻。
厨二病厨二病による厨二病のための「ソウル・コレクター」とでも表現できそうな作品。
労力は尋常ではないとはいえ、特別な道具もいらず、費用もかからず、こんな風に人一人堕とし込めることなんて出来ちゃうんだ。
 
暴力だって描かれる本書だけど、そんな直接的なものより、こういう方が何倍も怖いよな。
 
 
 
こるもの怒らせないようにしなきゃ、だわ。