新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ロフト.

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞。

ロフト. [DVD]

ロフト. [DVD]

密室の部屋に残された美女の死体。部屋の鍵を持っているのは5人の男のみ。5人は部屋に集まってお互いのアリバイを探り始める。それぞれ言えない秘密を抱えながら募らせる不信感。一体誰が、何のために!?予想をひっくり返すような展開が次々に起こり、真のアリバイが暴かれた時、密室殺人のトリックが紐解かれ、驚きのクライマックスを迎える!

二転三転と無茶苦茶頑張ってる脚本ではあるのだが、それなのにちょっともやっとボール。
一番大きいどんでん返しの後に、それよりもずいぶんとスケールの小さい、しかも俗っぽいどんでん返しで締めちゃうもんだから、見終わった後のすっきりカタルシスが感じられない。
フラッシュバックで過去シーンを振り返る、ソウ・シリーズのような謎解き映像もあるのだけど、びみょ〜ぅな心理的くすぐりに過ぎず、伏線というほどのもんじゃないんだよな。腑に落ちる感覚が味わえるたぐいのもんじゃない。
こころざし良しだが、かゆいところに手の届かない惜しい作品。