新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

月灯館殺人事件

 
最後の一行の衝撃!!!
 
とはいえ、正直、最初の瞬間は「きょとん」だった。
 
どゆこと?
 
 
……(しばしの間)……
 
 
えー、そういうことぉ~!
えーー、そういうことぉ~~!!
えーーー、そういうことぉ~~~!!!
 
目で見た光景ならば、二度見、三度見だろうが、
頭の中で、まさしくそんな振り返りが行われてしまったよ。
 
慌てて、ページを繰り戻す。
 
たしかに結構ずるいことはやってる。
使い分けのルール無く、複数の名前を同時に使ってる
それでも大胆に、知って読めばそうとしか読めないでしょ、なこともやってる。
メイドが部屋に入ったシーンや、晩餐会の席位置やら
 
ダブルミーニング的な伏線も含めて、もう認めるしかないでしょと。
 
物理の北山なトリックはいつもながらそうは感心しないし、
(これなら密室黄金時代の方がだいぶまし)
動機もこんなの無いよなぁ~、なもんでもあるんだけど、
創作メモだけなら納得だけど、雑誌は著作権切れたから良しって話じゃないだろ
こんな衝撃的すぎるファイナル・ストロークを成立させられちまった日にゃあ、
奇想大好きな自分としては、こんなの評価しないわけにはいかないっちゅうの。
 
え~い、1位にしちゃるわ。
「『アリス・ミラー城』殺人事件」を越える、著者の新たな代表作だろう。
 
ってことで、採点表を書き換え。採点は8点。