新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

「不安定と安定」と「不安定と安定」

今週もずぅ〜〜っと雨マークが付いてるってくらい天気不安定な今日この頃。やっぱり週末はどっちも雨に降られちゃった。久しぶりに髪切りに行ったけど、それくらいであとはほとんど散歩も運動もしなかった二日間。Wii Fitでちょこっとは運動貯金稼いだけどって程度だな。今週はせめて安定的に一万歩歩くようにしなくっちゃ。
 
そんじゃ週末いったい何やってたかというと、ひたすらPCを安定化させようとあれこれといじってたな。とにかく立ち上がりが不安定で、Windowsのスタートアップ画面の途中で大抵止まってしまう。何度か立ち上げ直せばなんとか立ち上がるんだけど、これじゃちょっとまともに使ってられない。
つながってるUSB機器を色々と外してみたけどダメ。
どうせ不安定なんだからと、この際、XP の Service Pack 3 を当ててみたけどダメ。
Cドライブがぱんぱんになってて、デフラグさえ効かない状態になってたから、とにかく削れそうなとこ削って、OSのディスクデフラグも「すっきり!!デフラグ」も大して効かなかったから、「Defraggler」ってフリーソフトでフラグメントを最大限抑えてみたけど、それでもダメ。
窓の手」や「いじくるつくーる」で出来そうなところは既に試してみてたから、最後の頼みと「Win_Accelerator」で起動・終了系中心にいろいろいじってみる。
 
で、ようやくこれで安定して立ち上がるようになってくれたような……。ほとんど一発では立ち上がることのなかった状態から、今んとこ確認した十数回は一発起動できてるから、なんとか解決かなぁ? 取りあえずはハード問題じゃなくて、設定で回避出来たとすればバンバンザイ。また一週間様子見だな。