とにかくネット・ショッピングを使い倒してる私だけど(二年以上連続で楽天市場プラチナ会員だったりしたし)、古本に関しては大体三つのサイトを愛用してきた。ブックオフオンラインとイーブックオフと@古本市場。
この中では、@古本市場が一歩二歩引けを取っている。
まずは送料無料が¥2,000から。他の2サイトは¥1,500からだし、新刊本との組み合わせもOK。イーブックオフの「ちょうど3冊で送料無料」は更にオトク。
「データベースは入荷実績のあるものだけ」(推測だけど)ってのも、ダメダメな部分。お知らせメールで入荷を知らせて欲しいのに、入荷した後じゃないとお知らせメールに登録できないんだもの。新しめの本を買うには不向き。新刊も扱うかどうかの違いのせいなんだろうけど、それでもね。
この11月頭にリニューアルしてフルイチオンラインに生まれ変わると言うから、少しは期待したんだけど……
その1.まずはログインが出来ない。
以前のIDとパスワードで入ろうとすると入れない。しょうがないからパスワードの再設定をやってみたら、入れた。
やれやれと思って、念のため一旦抜けて新しいパスワードで入ろうとすると入れない。もう一度パスワード変更してみたが同じ。反映されるのに時間かかるのかもと思って、しばらく時間をおいたがダメ、一日おいて翌日に再度トライしてもダメ。
どうしようもなくてサポートにメールしたら、やはりシステム側の問題で、翌日返事が来て復旧。
その2.お気に入り画面がエラーで開かず。
三日目にしてようやくログインまで到達。さぁ久しぶりの入荷状況はどうなってるかなと、「お気に入りリスト&入った!め〜る管理」画面を開こうとすると、「システムエラー(JSP内部エラー) 」と表示されて開かない。俺の登録している168件がぁ〜〜。
FireWall越しだと駄目なのかもと、家に帰って確認してもダメ。XP+IE8でも、Vista+IE9でも、Win7+IE9でもダメ。
結局翌日サポートにメール。一日遅れて返ってきたメールは「現在全力で改修作業」で、「現象が改善されるまで、いましばらくお時間を」って返事。
でもって、なんか情けないのが「尚、本件について、ご自身で解決された場合、今後の参考にさせていただきますのでご一報いただけましたら幸いです。」という他力本願。
その3.検索も使えない。
その後一週間近く経っても、状況は変わらず。取りあえず過去の入荷待ちはおいといて、その後に発売されてる本の入荷状況でも見てみるかと検索をかけたら、何を検索しても(データベースに存在する本でも)、「ご指定の検索条件に該当する商品はありませんでした。」
もうあきれた…… いや、もう切れた!
何にも使えないサイトやん!!!
どんな改悪やねん!!!
怒りのメールを出したら、今度はその日に返事が返ってきた。
復旧したらしい。確認に行ってみたら、たしかに検索は使えるようになってた。でも、お気に入り画面のエラーは相変わらず。
その2の問い合わせから一週間経っても不具合解消されないので、ここで状況公開に踏み切った次第。
これだけタコな状況になった上に、しかも送料もデータベースも結局以前と同じ。画面の使い勝手をいくらいじったって、これじゃあかんでしょ。
しかしブックオフオンラインも値段高騰して使う気も起きなくなってるし、ネット古本業界も季節は冬。