新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ハンディカムを信じるかい?

昨日は町内のお祭りで、合唱団のお披露目もあるということで、小学校の体育館へ。
ちょうど娘達が歌う頃が凄い雨のピークで、バンラバンラ音がするは、お餅と豚汁の炊き出しに来てたちっちゃい子供達が走り回ってるはで、可哀相な環境だったな。
 
で、せっかく合唱なんだからカメラよりビデオだよなと、数ヶ月ぶりに取り出してみたら、なんとカメラの画面が真っ暗になってる!
完全な黒ではないけれど、極端に輝度が落ちてしまってる感じ。再生はきちんと映るから、記録機能の方だけ。勿論電源入れ直してもダメ。ホワイトバランスだとか、調整機構も試してみたけどNGだったよ。
家電の故障ドミノ倒しがここまでも。
 
昨日は泣く泣く諦めてカメラのみにしちゃったけど、早速買わなきゃな。
取りあえず昨日のうちに駅前のノジマでハンディカムのカタログ貰ってきて品定め。
これを買うことに決めた。



今日は町田ヨドバシに下見に。
下取りサービス¥5,000入れれば安いかと思って確認してみると、完動品じゃないとダメとのこと。しょうがない、やっぱ帰ってネットで注文するか。
 
町田出たついでなので、ブックオフで50円引きチケット地味に使うぞ作戦遂行。

    1. 魔法を信じるかい? 3 谷川史子 りぼんクッキーC ¥55

 
ネットで注文する前に、ダメ元で再度色々といじってみる。
一度も使ったことがなかったナイトショット・モード(こんなのあったのか!)にしてみると、おお、これなら映る。でも、これじゃ意味無いからと、モードを戻してみたら……
 
……なんと復活!!!
 
5〜6万円使わずにすんだよ。ちょっと怪しいけど、取りあえず良しとしようっと!