新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

日記の復活(多分)

息子の受験終わって気が抜けたのか、それ以降ホントにぽつんぽつんとしか日記らしい内容は書いてないな。
本と漫画の買い物と感想、映画感想ばっかり。
毎月色々とイベントはあったんだけど、書かなきゃと思いながらスルーしちゃってた。
ま、私の日常を知りたい人なんてごく少数だとは思うが、日記的な内容も増やしていくか。
そうすれば書き込み頻度ももう少しは上げられるかな?
 
というわけで皮切りに、まずは先日の三連休のあれこれなど。
 

土曜日は娘の中学の文化祭へ。
体育館での演し物がメインで、あとは授業で作った作品の展示という形式。
手話部の発表から、娘の演劇部の芝居を見て、
(といっても主人公の歌いたい気持が具現化したような存在で
 独唱シーンもあって目立つんだけど、台詞は無いんだよね)
ブラスバンドの発表の間に娘の展示物を鑑賞、
最後はまた体育館に戻って、Nコン日本一に輝いた合唱部の発表で締め。
女声合唱の「A Whole New World」が「♪アホゆうわ〜」と聞こえて
吹き出すのをこらえるのが大変だったというのは内緒だぞ。
 

日曜日は思い立って、長年の課題だった撮り溜めたビデオカメラ映像のData化を開始。
一旦S端子でブレコちゃんに取り込んでBD化、そこからPCにも取り込んで二重保存だ。
8mm/VHSデッキや、DVカメラがいつまで稼働するかわからないから、
壊れる前にやらなきゃだものな。何週間か、何ヶ月かかかるだろうけど、やるぞ。
 
連休最後の月曜日は娘の演劇の町田地区大会。
ひなた村で二日間かけて、九校の発表。
演目は当然文化祭でやったものだけど、その時より良くなってた。
で、その結果、参加校自体は少ないとはいえ、見事都大会進出!
歌が良かったってのもポイントの一つだろうって、親馬鹿しとこうっと。