新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

♪一年生になったら〜

百人までとは言わないけれど、お友達は出来るわけで。でもって、子供ばかりの話じゃなくて、母親は勿論のこと、親父達でもそういう輪が広がっていくのがうちの中学校のスタイル。地域別の集まりだとか、部活の保護者会とかも盛んに行われてるようだけど、私が関わってるのは今んとこコレだけ。
 
ってなわけで、土曜日は父親聖書研究会の月例会。
しかも特に行事のない、純粋な(と書くとなんだか普段は”不純な”会なのかって思えてしまうな)聖研(聖書を研究する会同)だっちゅうのに、意外な大人数が集まって慌てて資料のコピーが追加されたりしてた。
5時からオプションの聖歌練習。最初は声が出にくかったけど(最近年のせいか、ちょっと喉が潰れ気味)、少ししたらコーラス部のような声が出るようになったぞ(という勝手な思い込みぃ〜)。
5時半からメインの校長先生による聖書のご講義。だったので、今日はそのテーマ「幸福について」語ってみよう……
 
 
……なんてことをするわけないわな。
勿論、お勉強のためだけにわざわざ出かけたわけではない(って、とどのつまりはやっぱり”不純”ってこと?)。山中湖合宿の際のお約束通り、一年生9名集まっての飲み会を決行。
飲むことに関しては(いや、本人の名誉のために”何事にも”と言い換えておこう)準備怠らない私としては、事前にぐるなびで飲み屋を見繕っていたのだが、これがなんと電話掛けたらぜ〜んぶ満席。7時前だというのに、8時15分からなら空いてるなぞと無体なことを言う飲み屋すら。
地元の人の話では、土曜夜だと結構家族連れが多いんだとか。子供の遊び場も用意してる居酒屋チェーンもあるらしい。ほえ〜っ。
 
結局、ごく普通のパスタ屋さんで宴席を張ることに。
取りあえずまだ学校関連だけでも話題に事欠かない集まりなわけで、結局パスタとサラダとパンを肴に、注文してから出てくるまでに20分かかる(体感時間)生ビールを四杯飲み干すほどに、話しまくってたな。
 
今度は事前に連絡を取り合って飲み屋予約しときましょう、という新たな約束を交わして別れる親父達。うん、約束が少しずつレベルアップしてるぞ。ホイミスライムくらいなら倒せそうだな。
ところで人の顔と名前を覚えることが極端に苦手な私としては、顔は分かっても誰がどういう名前だかあんまし把握できていないんだけどな。自己紹介もなくスムーズに進んでたところをみると、ひょっとして他の人達は合宿の際にもう名前が把握できちゃってたりするんだろうか?
…と、ちょっと引け目を感じてる私がココにいるよ。