新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

始まる前に祭りは終わった……

土日は息子の学校の文化祭。そこの名物の一つが「親父の焼き鳥」。
 
主催は父親聖書研究会。その年間二大行事と言ってもよいのが、山中湖合宿とこの焼き鳥なのだ。中でも特にうん十万円もの収益金を学校に寄付できるという意味では、オヤジ達にとっての最重要行事であることは間違いないだろう。

邪魔にならないようにと先週髪も切って、準備万端整えていたはずなのに、体調が急激に悪化。
身体はなんてことないのだ。熱もないし、鼻も出ない。喉がむずがゆいだけなのに、咳だけが止まらない。一日中ゲホゲホのし通し。娘から来てかみさんがしばらくそういう状態だったから心配してたけど、ちょうどこの時期に来てしまうなんて。
 
自分としては身体は平気でも、さすがに咳しながら食品を扱うわけにはいかないし、とにかく他人にとっては迷惑。参加を取り消して貰うことにした。
 
あ〜ん、せっかくのお祭りで楽しみにしてたのにぃ〜!