新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

氷の華

私が読んだのはハードカバー版だが、先月文庫版が出てるようなので、両方の書影を。しかし、2006-08に幻冬舎ルネッサンスから自費出版されて、2007-03に幻冬舎より商業出版、2008-06に文庫化ってペース早っ。これが幻冬舎流なのかねぇ。
しかも、たった今知ったんだけど、この作品、米倉涼子主演で、テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャルになるんだそうな。へぇ〜、凄い出世(?)だね。

氷の華

氷の華

氷の華 (幻冬舎文庫)

氷の華 (幻冬舎文庫)

還暦の記念に自費出版されたものとは思えないくらい、非常に巧みな作品であることに驚かされる。倒叙形式なのに、サスペンスを継続させながら、ミステリ的興味を繋いでいくのは難しい仕事だと思うのに。本格として云々という作品ではないけれど、ミステリとしてはご立派だと思う。