新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

一分間謎解きに挑戦!(怪物がいるから土曜日に授業)

土曜日は雨で運動会が延期になったにも関わらず、娘は小学校へ行く。授業なのだそうだ。
一昨年までなら翌日に順延というだけですんだんだろうが、それが昨今の社会情勢って奴。何故、単純に順延にすることが出来ないのか、一分間だけ謎解きに挑戦して欲しい。
ヒントはそうだな、昨日は明らかな雨で開催不可能な状況だったのだが、”もしも中途半端な状況だったとしたら”、と考えて貰えば謎が解けるかもしれない。では、一分間開始!
 
50秒
40秒
30秒
20秒
10秒
5,4,3,2,1,チーン!
 
 
何故なら、「連絡が出来ないから」、これが正解。
うちの小学校では、昨年度から連絡網が廃止されちゃったのだ。やるかやらないかはっきりしないときに、電話連絡で回せない。だから、そういう場合は授業の用意と運動会の用意と両方持ってこい、ということになったのだ。これならどちらでも対応できる。中途半端さの切り分けなんか出来やしないので、明らかに雨だとしても学校に行かざるを得なくなる。
しかし、まぁ大変なのはお母さん。中途半端な天気だと、学校行ってみないとやるのかどうかわからず、二日続けてお弁当用意しなくちゃいけないんだものね。幸い、今年はどう見ても運動会やれそうもない雨だったから、それは免れたけど。
 
これも大流行の「個人情報」の扱いの問題ってわけで、あちこちの学校でも電話連絡網の廃止ってのは進んでるみたい。うちの学校の場合は、モンスター・ペアレントのせいだとかいうのが有力な説。まぁ、その親が”個人情報なのにけしからん”と言ってきたというようなオフェンスの問題ではなくて、”その人には電話番号知られたくない”というディフェンスの問題らしいから、なるほどしょうがない。
結局のところ、モンスターがいたせいで、運動会が延びたのに娘は授業という羽目になってしまったということだな。
 
一転、日曜日は五月にしては猛暑の炎天下(29度まで気温上がったらしい)。強力な日焼け止め塗って出陣。娘はかけっこで一等賞取ったり(我が家で唯一の人材だ)、可愛いダンスに張り切ったり(ワンピースの音楽)、大玉転がしで勝ったり、ジンクス敗って赤組で勝ったり(もう十年くらいは白組の勝ちが続いていたのだ)、と大満足の運動会。
でも、張り切りすぎたのか、夕食時嘔吐と下痢でダウン。せっかく月曜・火曜とお休みなのに、病院行かなくっちゃね。