新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

時間旅行に行ってきた

昨夜は高校時代の関東同期会。今年は自分達の年度が全体同窓会の幹事担当だと云うことで、こういう交流活動が活発になっている。45歳になる年度が幹事という設定は、確かに結構リーズナブルなのかも。子育ても一段落し、女性陣もそろそろ外に出やすくなっていて、それでいてバイタリティはまだまだ充分にみなぎってる世代だものね。
関東在住80余名のうち、参加者が25名。凄い参加率なんじゃないかと思う。おおむたSNSというネット交流の場も用意されてるのだが、同期400名強のうち、参加者がもうすぐ150名に達する。これまたもの凄い参加率だよなぁ。
みんなきっと、この高校好きだったんだよな。
 
そういう感じで集まった関東同期会なんで、かなりの盛り上がりだったと思う。3時間飲み放題があっという間だったよ。懐かしい連中と沢山会えて、嬉しかったなぁ。
それにまた嬉しい驚きだったのが、女性陣がみんな綺麗だったこと。この年での同期会だから、きっとみんなおじさん、おばさん臭いよなぁと思ってたら、全然そんなこと無かったよ。多分、端から見たら間違いなく、ただのおじさん・おばさんの集まりなんだろうけどさ。高校時代の仲間ってことで、あの頃の姿が二重写しになっているのか、自分達の意識の中ではきっと数年分は若返っていたんじゃないかと思う。
クラス会、同期会って、ちょっとした時間旅行みたいなものなのかな?