新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

それでも亀はアキレスに抜かれるのだ

同期会でさんざん飲んだ翌朝も、日曜日だというのに早く起き出して出張へ向かう。一つを解決したと思っても、また新たな問題が。あと一歩で辿り着きそうなのに、一歩進むと、敵はわずかながらも前に出る。これはまさにアキレスと亀パラドックスそのもの。結局、休日出張の挙げ句に終電も逃して、ホテルに辿り着けたのは1時半。それでもって今朝の会議は8時なんかに設定されちゃってるから、結局朝も6時起き。
「♪あ〜あんあ、やんなっちゃったー」なんて、ウクレレ持って歌い出したくなっちゃうわな(どうやら、まだ少し気分がタイム・トリップしているらしい)。
いやあ、しかし、いつまでたっても亀に追いつけないなんて、嘆いちゃいけない。結局はちゃんと抜けるんだってば!
ポジティブついでに、もう一つ。こういうハードな出張が続いてるおかげで、帰宅して測ったら目標体重達成しちゃったよ。達成したのは同期会の日だったので、アルコールの影響も大きいんだろうけどね。
何故か飲み会の当日測定だと、体重は少なく出ちゃうのよ。ビールの利尿効果と、アルコールの解毒のために肝臓が大量の水分を消費するせいだと思う。飲み会で食べた分の増量は、翌日に反映されるのだ。
さて、出張が終わったときの体重は、どうなってるのか?