新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

かくして焼き鳥が始まる

土曜日は早くも9/18,19で実施される学園祭での「おやじの焼き鳥」の第一回打ち合わせ。
でも、実はあまり「早くも」ではなかったことが判明。案内を学校を通じて出して貰うしかないのだが、案内出して、結果を貰うにはあまりにも時間がなかったのだった。期末試験(7/1〜6)が終わると、学校はほぼ夏休みモード。自宅学習日なんてぇのが多く、クラブやってない子はほとんど学校に来る機会がない。というわけで7/5(月)に案内の書類を配って貰って、7/16(水)の終業日に回収みたいな形にしか出来ない。何せもう9月に入ってから返事貰っても、9/18,19の本番までほとんど間がない。特に一番困るのはTシャツ(だいたい毎年作ってる)の申し込み。というわけで、だいたい概要決めて案内文出せるくらいにしなくちゃいけなかったのだ。意外に慌ただしいぞ。
 
でもって、今回のメインは担当分け。
私は広報担当になってしまった。会計兼務のK氏と二人。幹事団それなりに人数はいるのだけど、役割を分けるとせいぜい一役に二人くらいしかアサインできないものな。普通に広報のお仕事(原稿作成や立て看などで聖研の紹介等)よりも、Tシャツ作成にノベルティの用意なんてお仕事の方が大変そうかも。
 

早速翌日にはノベルティやTシャツ作成してくれるところを、ネットで探索。ノベルティは安いところ見つけたので、方針案作って幹事メンバーに送付。なにせコスト抑えるため海外名入れにすると、納期が最悪60日かかってしまう。7/10の定例会で集まったときに方針確定させて発注しないと間に合わないから、こちらも大慌てだ。
TシャツはK氏の友人のデザイナさんがデザインしてくれるという話を聞いてるので、その辺を詰めてからだな。最終的には9月の第一週で申込数を固めて、9/18に間に合わすように取り入れ、というやっぱり慌ただしいスケジュールになりそう。
 
ところで、土曜日の会議の後は、勿論二次会。
前回は危なかったので、今回は事前に参加者を募って、いつもの店を事前予約。自分含めて9名の参加希望者がいたから、取りあえず11人で予約。当日飛び入りも誘って、結局ピッタリ11人集まったぞ。
次は7/10の定例会。山中湖合宿の幹事団打ち上げを兼ねた二次会のセッティングだな。