新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

それは「愉快」につなぐのが妥当なのか?

♪買い物しようと町まで〜、出かけたら〜、財布を忘れて〜、愉快なサザエさん
表題のようなツッコミをしたくなるのだが、どうか?
 
こんな前振りをすりゃ、そりゃ、そうだろうな、の展開になってしまうわけで……(ミスリードを狙った叙述トリックではない)。
かみさんが用事で出かけたので、三人分の昼食を用意しなくちゃならない。厨房に入らずな人間としては、ここはオヤジの腕の振るい処ってわけにもいかない。出張に履いてたズボンを替えて、前ポケットに小銭入れを突っ込んで、娘を連れて買い物に出かける。
それぞれ食べたいものが違ってるので、コンビニ行って、生協行って、モスバーガー行って、最後に自分の弁当を買いにほっかほか弁当へ。今日は唐揚げ弁当が90円引きらしいからそれでいいや。
「390円になります」
ズボンの後ろポケットに手を入れる。スルーする感触。”あちゃあ〜、やっちまったよ。ズボン替えたとき財布出してない”
「すみません、財布忘れてきました」
”キャンセルですね?”という、バイトのお姉さんの目配せに頷いて、とぼとぼと店を出る。顔の熱分は数度上がってたな、きっと。
店を出たところで、淡い期待で小銭入れを探る。えーと、えーと、一円玉がいっぱいあるけど、合計したら386円。これなら唐揚げ弁当はギリギリ駄目でも、他の弁当が買えるかも。慌てて店に舞い戻る。壁に貼ってあるメニューを眺めると、あれもこれもどれもそれも、一番安いのが390円(泣)。うなだれてまた店を出る。
結局、モスバーガーに戻って、新発売の辛味テリヤキチキンバーガー(320円)が買えたから、まだ良かったけどさぁ。
 
男44にして、4円の重みを知る。
#含蓄っぽくまとめてみた(←単なる間抜けなのにさ。  ……いや、違う、「愉快」だな)