新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

SF研関東OB忘年会in池袋

土曜日は自分幹事で、大学SF研OBの関東忘年会。総勢9名。
参加者全員昼でも夜でもOKということだったので、珍しく*昼宴会*を企画。
 
池袋の西口エスカレータを上がった地上1Fで、11:45の待ち合わせ。
う〜ん、でも迷った人が何人か出てしまったようで、慣れない大都会はやはり大変。
 
まずはブラッスリーLION ルミネ池袋店で、真っ昼間からヱビス飲み放題の昼宴会(12:00-14:00)。
風邪引いて体調最悪の先輩いたり(ビールで風邪薬飲むのやめて〜)、水曜から会社泊まり込んで完徹のまま参加の後輩いたりするにも関わらず、ヱビス生、ヱビス黒生、琥珀ヱビスのピッチャーを、次々と豪快に飲み干していく9人。
さすが、伊達に九州大学出ちゃあいねえぜ、ってところか。九州の遺伝子と環境がもたらす匠の技(?)。
マイスター並みに泡が作れるメンバーがいたために、完璧に注ぎ係に任命されてた、つうかしちゃった(Thanks!)。
 
二次会はパセラリゾーツ本店で、料理三品付き飲み放題のデイタイムパック(14:30-16:30)。
いつもの普通のカラオケ(このメンバーじゃ間違いなくアニソン祭りになる)とは趣向を変えて、ここでは『ストライク!ミュージック』大会を開催。
ここに関してはルール説明すると長くなるので、また明日のコンテンツに。
しかし、もうこの段階で完璧に飲んだくれてた私は、ちゃんと進行できてたんだろうか? かなり怪しいな。
最後に忘年会恒例の(といっても二回目だけど)プレゼント交換会。これもまとめて明日に。
 

締めは同じビル内にある仮面ライダー・ザ・ダイナー(17:00-19:00)。
12月の予約は難しいと思ってたから、無事に予約取れてラッキー。ここ来たいから池袋を会場にしたんだものな。
最初は3日前からしか予約できないと言われたのに、12月に入ってからかけ直したら、もう予約やってたよ。飲み屋じゃないから、予約って1時間だろうと勝手に思い込んでたら、自動的に2時間確保されてた。

写真は、私が頼んだ”ライダーパフェ〜旧1号Ver.〜”(¥680)と、何人かでまとめて頼んでた”サイクロン号ニートースト”(¥5,250) 。後者は結局全員がかりで食す羽目になったけど、それでも喰い切れなかったのでは。味は…… 特にコメントしない方が良さそう(笑)。
もうだいぶ酔いも回ってて、ノリも悪くなっててごめんなさい。
集金は頭のしっかりしてる後輩にお任せ。もう金勘定できる出来る状態ではない〜。

先輩から一枚譲って貰って、ライダー・コースターは2個ゲット。
 
ってわけで、20時半に帰宅。
まぁ昼宴会だってこともあって、すんなりと無事に帰れて良かった。