新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

自宅監禁と屋外待機を同じ日に喰らった話

土曜日は父親聖書研究会の同期の同窓会。
二人の講師を決めて、主に自分の仕事絡みの話を講義して貰って、
そのままときのや宴会に突入というパターン。
 
講義に余裕をもって間に合う時間に、いざ玄関に向かったところで、
はたと気付いた。
 
「鍵が無い!」
 

我が家で唯一鍵を持っていないのが私。
今日は珍しく休日仕事が入ったかみさんから受け取ることにしてて
そのまま二人とも忘れてしまったのだった。
やっぱ話をしたときにその場で受け渡ししなきゃダメだな。
 
息子も大学で帰ってこられないと言うし、
娘も学校の講習。Lineやワン切り仕掛けてみるが応答無し。
結局16:00まで講習だったらしく、駅からタクシーで来させて、
そのまま私が入れ替わってタクシーで駅まで。
 
最初出ようとした時間から、3時間遅れ。
講義はまるまる出られなかったけど、なんとか宴会には少し遅れた程度で到着。
 
しかもこの日はまだ続きがあって、宴会帰りに家まで帰ると誰もいない。
息子はまだ大学から帰宅せず、娘は友達と夏祭り、かみさんも仕事帰りに飲み会で
娘を拾って帰る予定で、帰宅はまだ。
近くのラーメン屋に行って、手羽先つまみに生ビールで、皆の帰りを待つ私。
 
やっぱ合い鍵作るしかないかな。でも、こういう鍵って複製困難なんじゃ?
 
そんな土曜日の翌日は健康的に町田まで歩きing。
狩りを兼ねて(笑)
 
5kmたまごも3個孵ったし、町田の駅前は花びら状態のポケストップが多いので、
新しいポケモンも4体ゲット。そこそこの収穫だろうか。
現在71種。トレーナー・レベルは18。