新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

愛人との小旅行

出張にかこつけて愛人と小旅行なんてぇのは、2時間ドラマでよくあるシチュエーションだが、実は今回私もそんな風なパターン。月火の福岡出張に合わせて、その前後に余裕の日程を入れて、妻以外の女性を伴って、甘い蜜月を過ごそうという魂胆なのだ。
果たして彼女は、湯けむり温泉の中で、乳さらけ出して殺されてしまうのか?
 
……などという叙述トリックは、もう飽き飽き?
 
お察しの通り、「妻以外の女性」とは「娘」である。出張に合わせて、娘だけ連れてプチ帰省ってわけだ。受験生のいる我が家では、この夏休みも次の正月も家族揃って帰省というわけにはいかない。こういう機会でも最大限に活かして、田舎のおじいちゃん、おばあちゃん孝行(孫の顔見せるだけで充分)させようというところなのだ。
そう言えば、母親と離れるのでさえ、彼女にとっては初めての経験。明日から二日は私もいなくなるので、私の実家で一人。まぁ、それでも彼女の場合、きっと平気だろうなぁ〜