新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

銀婚行(運命の計画編)

少し前の話になるが、今年の5月3日は、結婚してちょうど25年目だった。
 
そう、銀婚式なのだ。
 
やっぱり人生の節目は、それなりに特別なことをしたい。
5月前に妻には黙って計画を立て始めた。
 
最初に思い付くのは、やっぱり旅行。
考えてみれば、新婚旅行以来、二人きりの旅行ってしたことがない。
毎年の九州への帰省が旅行みたいなもんだから、
なかなか他のところへ行こうって余裕も無かったし。
今年は娘が大学受験だけれど、一泊くらいなら構わないだろう。
 
さて、じゃあ、行き先はどこにする?
 
自分もそうだけど、妻は自分に更に何重も輪をかけての出不精。
おそらく訊いても行きたい場所って出てこないだろう。
かといって、自分もこれぞと思い付くところは無い。
 
でも、何かにかこつけたい。
物事に必然性を求めてしまうのが、ミステリ者の宿命みたいなもん。
 
そこで、月田家の銀婚式ってことにひっかけて、
「銀」と「月」をキーワードに旅館を検索してみた。

 
するとまぁ、日本にはたった一軒しか該当は無いんじゃなかろうか
ってくらいの勢いで検索結果に表れたのが、信州下諏訪温泉 ぎん月旅館
なにせ他には、潰れたビジネスホテルとか、何故かインドの旅館が現れたり。
 
調べてみると宿の評判は良い。
下諏訪くらいだと、うちから一泊旅行するのは、かなり楽ちん。
八王子まで出れば特急1本。1日1本だけど、町田まで直通で帰れる特急もある。
 
駅の周りに観光ポイントは多くて、温泉街散策だけでも充分楽しめそう。
諏訪大社の下社秋宮があるので、合格祈願の祈祷も出来る。
すわのねってところで、オルゴール作りが出来るので、
銀婚式旅行の写真立てオルゴール作って、記念写真も飾れる。
 
運命のようにすんなりと行き先と宿泊先は決まった。
 
さて、ではいつ決行する?
 
銀婚式当日はさすがにGWで高い。
月末にモスクワ出張も控えてたから、5月の週末は準備とかありそうだ。
6月は梅雨まっさかりで、雨の確率が高い。
7月後半からは夏休み価格になっちゃうし、9月以降だと、
夏休みを終えて娘がピリピリしちゃってる可能性もある。
必然的に7月前半に絞られたので、下諏訪の長期予報見ると唯一晴れ予報の週末。
これまた運命のように、7月6日(金)〜7月7日(土)に決まったのだった。
 
出不精の妻をなんとか押し切って、二人とも金曜日に休みを取って、
そして迎えた当日……
 
続きは、銀婚行(大雨洪水警報の実行編)で!!!