書いたぞ。送ったぞ。
1位: 扉は閉ざされたまま 石持浅海
2位: 神様ゲーム 麻耶雄嵩
3位: 容疑者Xの献身 東野圭吾
4位: 摩天楼の怪人 島田荘司
5位: シナオシ 田代裕彦
6位: 弥勒の掌 我孫子武丸
7位: クドリャフカの順番 米澤穂信
8位: 交換殺人には向かない夜 東川篤哉
9位: セリヌンティウスの舟 石持浅海
10位:ゴーレムの檻 柄刀一
私が上位に挙げた作品達には、ある奇妙な
共通点がある。例年に比べて決してレベルの
高くない年だったにも関わらず、この一点を
持って長らく記憶される年になるだろう。
その共通点とは、
「”倒叙”という仕組みを、
極めて巧みに”本格”に組み入れた作品」
ということだ。
その代表作が1と3だろう。いずれも形式
は完璧に倒叙物でありながら、前者はロジッ
クで、そして後者はトリックで、極めてスリ
リングな”本格の愉悦”を付加してみせた。
一方、ラノベ界にも倒叙形式から時間物の
複雑巧緻なロジックを展開させた5が登場。
明らかな倒叙形式ではない作品にしても、
2は「始めに無条件に犯人が示される」とい
う図式であり、4も犯人自身が語る幻想的な
謎を解き明かす物語であった。
6さえもある意味……(フェードアウト)