新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

パズラクション

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。

”逆本格ミステリ””転倒叙探偵小説””メイクパズラー”
という謳い文句が納得。
 
とにかく斬新でユニークな作品。
 
犯人も犯行の様子も克明に描かれた倒叙物でありながら、
それで紛れもない本格ミステリを構築してしまうのだから。
 
まさしく倒叙物が転倒する作品であり(転倒叙探偵小説)、
パズラーを構築する過程を描いた作品であり(メイクパズラー)、
本格ミステリを逆方向から作り上げた作品である(逆本格ミステリ)。
 
”逆本格”という言葉は、これまでもいろんな作品に於いて、
いろんな真相に対して、いろんな構築の仕方に対して、
貼られてきたレッテルだろう。
 
でも、たしかにそうだと思えながらも、
どこかに「解釈の仕方だよねぇ」と感じる作品も多かった。
しかし、本作に関しては、言葉の解釈を論じる必要も無いくらい、
堂々とした”逆本格”になってるんじゃなかろうか。
 
捨て駒にされた、真のとんでも不可能真相やら、
第一の殺人の真の本格ミステリ解決やらを踏まえた上で、
ロジカルなフーダニットがここまで見事に展開されるとはなぁ。
 
あんぐり口を開けさせて貰いましたとも。
 
作りの困難さを克服してみせた手際の素晴らしさも驚嘆レベルだし、
年間ベスト級の8点を進呈してみよう。
 
ただ、これってビジネスとして成立してないよね、
義賊って感じでもないし、ってのが最後まで疑問が残ったけど。