新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

2月会

一年に一度だけ会う仲間達ってのがいる。
転職する同僚の送別会二次会だったはずだ。本厚木の「案山子」って飲み屋で(いつも2次会で行っていたのに、注文するのはバターコーンにスペアリブにエイヒレってのが定番だったっけかなぁ。若かったせいか結構重いつまみだよね。まぁ、そんなことはどうでもいいが)、きっとその場の単なるノリだったのだろう、毎年この時期に集まって飲もうという話になったのだった。
それから十数年、何故だかずっと続いている。不思議な気持ちもするくらい。最初に決まった時期に合わせて”2月会”と呼ばれている。メンバー6人。毎年幹事持ち回りで、結婚や家購入など特別なイベントがあった場合は、お披露目兼ねて特別幹事というのが了解事項だ。
年に一度っつっても、大した話をするわけじゃないんだけどね。”一年間の近況報告”ってのが、必ず義務のメインイベントなんだけど、そこそこ面白かったり面白くなかったり、ネタがあったりなかったり、まぁ比較的まったりと過ぎていくのだった。
うん、でも、こんな関係も結構いいよ。
 
今年は今日がその日だった。このところ増えてきた自宅開催。Yさん、奥様、本当にお世話になりました!!!