新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

伊集院光のばらえてぃー 6 体内時計でぴったんこの巻

 
こちらは全く黒くない実験篇。これも初回TV放映時に見たな。
 
それぞれ得意な方法で時計を使わずにきっちり3分間を計るという企画。
めずらしく事前に企画内容を教えられて、練習を積み重ねてきた若手芸人達。
 
ちょっとネタバレになっちゃうんだけど、
一番正確なのは歌だろうと思ってたけど、
実はそれ以上だったのが、バイきんぐのコントネタ。
 
しかも今改めて見てみると、キングオブコント優勝時のネタだからなぁ。
この企画で完璧に身体に叩き込んでたのも、勝因の一つだったのかもね。
 
後半はまたまた欲しがる感動要素。
 
こうなると逆につまんなくなっちゃうのは、やっぱり同じ。
 
ところでこういうのって、自分だったらどうするかって、ついつい考えちゃうよねぇ。
確実性が高いのは、シンプルに脈を測る、なんだけど、こんなのは許されないか。
一見面白さはないけど、脈拍上げさせようという流れになれば、美味しくはなるかも。
 
得意な方法でとなると、やっぱり読書か。ばらつき出来にくいように、
みっしりと文字の詰まった本を探して、何頁と何行読んだら3分、ってのを測る、だな。
相当ばらつきそうだけど、みっしりと文字の詰まった本ってので、一ネタにはなるかと。