新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

伊集院光のでぃーぶいでぃー ~夢にときめけ仲間を疑え 草野球芸人対抗連係プレー選手権の巻

 
黒伊集院の心理戦物の中でも、これが最高傑作かもしれない。
 
これまでの企画は、企画やルールや展開は無茶苦茶面白くても、
なんか終わり方はそこまでパッとしないものが多かったが、
これは終わり方も完璧。
 
ドミノもそうだったが、スポーツというのは更に輪をかけて、
故意なのかミスなのかがわかりにくい。
しかも、このプレッシャの中なので、あり得ないだろと
思えるくらいのミスも発生したりして、
参加者も視聴者もスパイが誰なのか、推察するのも難しい。
 
ミスだけではなく、無意識のミスリードも連発して、
ここまでなるかと思うほどの、カオスな疑心暗鬼空間が発生。
 
伊集院のセオリー解説もわかりやすくて、野球の知識が深くなくても、
充分理解出来る作りになっているし、
DVD特典の感想戦も、意外な人がなかなか知恵者な動きを
してたことなども判明して、裏を知りながら再度楽しめる。
 
いやあ、面白いよ。
 
人狼流行ったときにちょっとこんな風な番組あったりはしたけど、
最近はあまり見ない。
 
また、こんな番組やってくれないかなぁ。