新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

伊集院光のばらえてぃー 5 ノンアルコールドミノ毒入りの巻

 
「伊集院光のばらえてぃーばんぐみ」に書いたように、
この一回戦はTV初回放映時に鑑賞済み。
 
これぞまた、黒伊集院の心理戦。ルールはまさしく人狼
せっかく上記でまとめるので再録。
・10人で力を合わせて時間内にドミノを完成させれば「仲間」の勝ち。
・でも10人の内に3人の「クソ野郎」が紛れている。
・「クソ野郎」はドミノの完成を阻止すれば勝ち。個人が倒した数で賞金が決まる。
・「追放選挙」を申し出て過半数の賛同があれば選挙を実施。
・選挙の結果、票を1番集めた者は牢屋に監禁される。ただし1位が同票の場合2人まで追放される。
・牢屋の定員は5人。5人を超えたら「復帰投票」でシャバに戻すメンバーを決める。
・牢屋が満員 (5人) の時に「クソ野郎」がシャバに3人全員生存している時も「クソ野郎」の勝ち。
 (シャバに「クソ野郎」3人,「仲間」2人になって「追放選挙」開催の可能性がなくなるから)
 
こんなルールでの疑心暗鬼が愉しめないはずは無い。
ただ、終わり方はあっさりだし、クソ野郎の大活躍は見られない。
まぁ、このルールでのセオリーと云えば、ちょこちょこ倒して怪しまれて追放されるより、
完全な信頼感を得た上での、最終段階で一気に高得点取得だと思うからなぁ。
 
というわけで初回放映では見逃していたハイパーと銘打たれた二回戦に期待したんだけど、
こちらは正直期待外れ。仕掛けは想定範囲内だったしな。
 
ドミノシリーズ完結編ということで、通して一度はやりたかった
感動要素をどうしても欲しがったんだろうなぁと。
 
だめだよ、やっぱ黒くなきゃ(ニヤリ)。