新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

1/11の1

東京創元社のメルマガを購読しているのだけど、今日開いて見たら、
加納さまのサイン本販売のお知らせが。
最近のご著書は無精して読めてなくて、心より申し訳ないのだけど、
これは駒子シリーズの20年振りの新作。
当然買うっきゃない本なので、それがサイン本なら、これにこしたことはない。
ってなわけで、早速注文。
タイトルに合わせて、発売は来年の1月11日のようだな。
 

私だけのわんこが欲しかった。世界でただ一匹の、私のことが一番好きなわんこと出会いたかった――。大学生の玲奈は、趣味も、特技も、親友さえも、何ひとつ持っていないことに悩んでいた。そんな折、仔犬を飼い始めたことで憂鬱な日常が一変する。ゼロと名付けた仔犬を溺愛するあまり、ゼロをモデルにした短編を小説投稿サイトにアップしたところ、読者から感想コメントが届く。玲奈はその読者とメールでやり取りするようになるが、同じ頃、彼女の周りに不審人物が現れるようになり……。短大生の駒子が童話集『ななつのこ』と出会い、その作家との手紙のやり取りから始まった、謎に彩られた日々。作家と読者の繋がりから生まれた物語は、愛らしくも頼もしい犬が加わることで新たなステージを迎える。『ななつのこ』から始まる〈駒子〉シリーズ、二十年ぶりの第四作!