新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ラ・プティット・ファデット

ラ・プティット・ファデット La Petite Fadette

ラ・プティット・ファデット La Petite Fadette

なんだか微妙。相当に微妙。
一応ミステリではあるのだけれど、明後日の方向から飛び出す真相が、あまり筋が良いとは思えなかった。
こういうタイプは上手く決まると粋なんだけどね。本作の場合は物語をぶったぎっただけで、読者の読後感を上げる方向にはさっぱり効いてないと思う。
 
ジョルジュ・サンド「愛の妖精」という原作そのものに、謎解きだけを追加したのかとも思ったのだけど、どうやらそうではなさそう。
原作に付け足しをしてそこだけを謎解きに仕立てて、それが物語にそぐわないとしたら、それは滑稽な独り相撲に過ぎないのではないか。