新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ロンドン・アイの謎

 
うん、良いね。評判良かったのも納得。
 
ここまで綺麗にミステリとして収まってるとは
正直思っていなかった。
 
ロンドン・アイの謎自体は、ある意味想定範囲内の
真相ではあるんけど、それだけでは終わらない。
 
合わせ技でホントにお見事な仕上がりになっている。
さりげなく張られていた伏線も綺麗に立ち上がってくる。
 
また本作が非常にユニークなのは、
高機能自閉症の主人公の視点で書かれてること。
 
自閉症スペクトラムの児童の特徴を捉えて、
作品に反映されてるのを読むのは希有な体験。
これだけでも個人的には読む価値を感じられた。
 
両方の面から非常に良書に思えた作品。
 
悩まず8点! 昨年の海外は自分が読んだ中では、
いい作品がなかったので、コレがベストだな。