新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

7人の剣の天才は孤島の死刑囚

三連休の初日はいつもは行かない店をってことで、小田急相模原から二店舗経由して鶴間まで歩き。相模大野に電車で戻って、そこからまた町田まで歩いたので2万歩越え。
中日は優待券使って整体に行って、リュックのファスナーが壊れたので、新規に買う奴を物色しに、またまた町田まで。
最終日の今日は雨なのでずっと家にいて、衣替えなど。ただ、土日の歩数が20,639歩、17,048歩なので、今日がゼロでも休日平均1万歩ノルマは軽くクリア。
 

ちょうど抜けてた巻が見つかって、これで11巻まで揃ったぞ。ただ、まだ自分は前シリーズすら読んでないけど。
 

1.は懐かしのいがらしゆみこ。「キャンディ・キャンディ」は漫画もアニメも愉しんだなぁ。「丘の上の王子さま」探しって、自分の記憶だと考察系の走りだったんじゃないかって気もするよ。2.はこれまた懐かしの番組。山本太郎を見ると、未だにこの番組の時のイメージが頭をよぎって違和感を覚えてしまう。
 

「日本ミステリ・ベスト30」にも選んでいる大好きな作品。もう記憶は吹き飛んでしまっているので、軽くおさらいしておこうかと。
 

  • 一昨日のブックオフ相模大野店
    1. 死刑囚捜査官 芥川介の事件簿 1 山崎京 サンデーうぇぶりSSC ¥10

以前読んだことがあるんじゃないかって気がしてたんだけど、検索でも引っかからなかったので。読んだことがあったのは、解決した分刑期が減らされるって設定だったっけかな。タイトル思い出せないけど。