新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい間取りの話

 
変わり種の部屋の間取り図を集めた作品。
昔流行った「間取りの手帖」「ヘンな間取り」などと同趣向の本。
「変な家」も最初はこの類いの本かと勘違いしちゃったんだよな。
 
こういう趣向にまずまずハズレは無いもので、そこそこ楽しめるのは間違い無し。
暇だから読んだわけではないんだけど、暇つぶしにはもってこいの本だろう。
 
ただ、思ってたよりは真面目な作品。
コメントは的確なんだけど、ツッコミでくすっと笑わせてくれるようなものではなかったな。
 
章立ては以下で、これに「ドラえもん」などの有名漫画の間取りや、ちょこっと雑学コラムあり。
 
第1章 意味がわかると面白い間取り
第2章 滅茶苦茶な配置
第3章 致命的設計ミス?
第4章 こだわりすぎた間取り
第5章 規格外の大きさ、迷惑すぎる形
第6章 迷路、ダンジョン系間取り
第7章 特徴的なシルエット
 
やはり間取りの面白みとしては(単純な表記ミスとかではなくて)
2章、4章が一番楽しめたかな。