新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

手塚治虫怪奇短編集1 異次元世界の恐怖編

 
短編集と銘打たれているけど、本書の2/3近くは一つの中編で占められてるので、
『「日本発狂」とその他7編の短編』という中短編集という趣だな。
 
その中編は「高一コース」に一年に渡って全四章で連載された作品のようだ。
幽霊や死後の世界やUFOなどに、新解釈を与えるアイデアストーリーで、
イデア、展開、スケールのいずれも壮大で、なかなか読み応えのある作品だった。
本書中圧倒的なボリュームを占めてるわけだし、まぁこれをベストに選ばざるを得まい。
 
残る7短編のベストは唯一の既読作だった「SFファンシーフリー そこに指が」だな。
やはりこのラストのメタ趣向をやってのけるところが凄い。
 
短編の次点は「ぐうたろう千一夜-異次元教室」かな。
「中一時代」に掲載された作品で、わかりやすい異次元譚になってる。
 
ところで、解説のはやみねかおるのトラウマになってる作品は、
明らかに「新・聊斎志異 お常」だな。間違いない。