新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

変な家

 
「ヘンな間取り」みたいな本かと勝手に勘違いしてた。
 
ホラー系のミステリだったとは。
さっぱりミステリとは知らずに借りてしまったよ。
 
前半の間取り図からとんでもない推測が拡がっていく様は、
なかなかの面白みはあった。
しかも同じような着想ながら、それぞれ違いは見られる3軒分。
 
リアリティは一切無いながらも、この辺のわくわく感は
良かったんだけど、そこがピーク。
 
後半の奇妙な因習の因業一家の話になってからは、
リアリティなんかますますそっちのけで、どっちらけ(死後)気分に。
それでいて妙にいい話感も出そうとしたりして、
なんか結局ぐちゃぐちゃした作品に終わってしまった印象。
 
疑似ノンフィクション系の構造と、
横溝風の因縁話とがマッチしないと思うんだよなぁ。
なんか上手く「放送禁止」シリーズみたいに、
フェイク・ドキュメンタリーの範疇で描き切れれば、
も少しドキドキした作品になったようにも思うんだけどなぁ。
 
おっと、ミステリだから、採点対象か。まぁ当然6点だな。