新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

オバペディア

 
作者の田丸雅智って寡聞にして知らなかったんだけど、
現代のショートショートの第一人者なんだそうな。
図書館で特集コーナーが組まれてたので、
一冊だけ借りてみようと、選んだのが本書。
 
読者から募ったアイデアを小説化したものらしいので、
個人で完結してる作品群より、バラエティに富んだ面白さを味わえるかなと。
 
その意味ではたしかに間違いなかった。
 
一つ一つの作品の切り口、設定、アイデア
ユニークなものばかりで、その意味では楽しめた。
 
ただなぁ、ショートショートという文学特有の
オチの面白さ、結末の切れ味ってのは、ほぼほぼ味わえなかった。
 
それが唯一決まってたので、ベストは「言葉の蛇口」で。
しんみりといい話だったりする「白い犬」が第二位。
これがツートップかな。無理矢理選ぶなら、
植木等師匠の映画シリーズを想起させてくれた「新入社員」が第三位。
 
「赤ちゃんエクスプレス」と「矢印の街」でベスト5。
 
「くじ物件」「プレミアム地方」「記憶の喫茶」
「オバペディア」「バルーンケーキ」でベスト10。