新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

SFファンシーフリー

SFファンシーフリー (手塚治虫漫画全集)

SFファンシーフリー (手塚治虫漫画全集)

  • 作者:手塚 治虫
  • 発売日: 1979/01/18
  • メディア: コミック
 
表題作はショートショート9編の集合体だが、
SFとして結構気合いの入ったアイデアストーリーばかり。
なかなか凄いなぁと思ったら、SFマガジンに連載された作品群だったらしい。
漫画ではなく、文章主体の絵物語も数作あると思ったら、
そういう媒体に掲載されたものだからだったんだね、納得。
 
なので、この表題作が読めただけでも、充分嬉しい作品集。
 
この9編中のベストは、もう悩むことなく「そこに指が」だな。
読者が犯人ネタのミステリとか、ブラウンの「後ろを見るな」を想起させる。
第二位はストーリー的に秀逸な「緑の果て」で、
第三位は時間物らしさ満載の「24時間まえの男」で。
 
表題作以外は「ドオベルマン」「シャミー1000」「7日の恐怖」「赤の他人」の四作品。
 
その中では「トゥルーマン・ショー」の先取りみたいな「赤の他人」が良い。
奇妙なリアリティすら感じる「ドオベルマン」も良かったなぁ。