新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

円 劉慈欣短篇集

 
「三体」の作者の短編集。
 
無尽蔵のアイデアが盛り込まれ、基本的には奇想SF、
ある意味バカSFと評しても良いような「三体」の作者は、
いったいどんな短編を書いているのか。
 
特に本書中で唯一既読だった表題作(星雲賞受賞作)は、
「三体」の中の一つのアイデアを短編化した、
その奇想SFの極北だっただけに、ますます興味がそそられていた。
 
デビュー作から年代順に収録された本作だが、
最初の頃は一編に最低一つは特殊なアイデアが盛り込まれ、
奇想の片鱗はあるものの、割とマジメな雰囲気で書かれた作品が多く、
若干期待とは違うかなと思えてきていた。
 
ところが「詩雲」に至って「来た、来た、来た、来たぁ~っ」と叫ぶ(心の中で)。
これでこそ「三体」の作者。スケールどでかすぎのバカSF。
これはもう納得の出来映え。
 
というわけでベストは「円」で、第二位が「詩雲」で確定。
 
第三位は少し悩みどころ。
比較的真面目な路線からは「栄光と夢」「円円のシャボン玉」あたりだけど、
やっぱりバカSF系に自分としては惹かれてしまう。
「月の光」もいいんだけど、後期ばかりに偏ってしまうので、
ここは初期作品系から「繊維」を選択することにしよう。