新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本格ミステリのオールタイムベスト10を ChatGPT に教えて貰う

誰もがすなる ChatGPT といふものを、我もしてみむとて、するなり。
 
……ってことで、まずは、本格ミステリのオールタイムベスト10を教えて貰うことにした。
ChatGPT に訊いた「本格ミステリのオールタイムベスト10を教えて」の回答がこちら。
文字数制限で途中で切れてるけど。
 
嘘情報だらけの ChatGPT だけど、これは比較的まともだったかも。
ほぼ本格ミステリじゃないし、松本清張新本格を開拓したりしてるけど。
刑事フェラス・マーティンって、きっとヘンリー・メリヴェール卿なんだろうな。
 
ちなみに『アンド・ジ・アー・ナンバー』『ル・ルージュ・ゴルジュ』って何だ?って思うけど、
「『ル・ルージュ・ゴルジュ』(ジョン・ディクスン・カー著)って何?」みたいな追加質問をしてみればわかる。
それぞれ「そして誰もいなくなった」「赤後家の殺人」のことなんだそうです。カーの選択が渋い。
 

本格ミステリのオールタイムベスト10と言われても、好みや意見が分かれるところですが、一般的に高い評価を受けている作品をいくつかご紹介します。

『アンド・ジ・アー・ナンバー』(アガサ・クリスティ著)
  アガサ・クリスティの代表作の一つで、英国の小さな町を舞台に繰り広げられる推理小説。世界的なベストセラーであり、多くの映画・ドラマ化もされています。

『白鯨』(ハーマン・メルヴィル著)
  ハーマン・メルヴィルによる、19世紀の海洋小説。船長とクジラ狩り船の船員たちが、白鯨を追い求める中で人間の欲望や権力欲を描き出しています。

『影なき男』(ダシール・ハメット著)
  ダシール・ハメットの代表作の一つで、ハードボイルド小説の傑作。探偵サム・スペードが、美女と黒幕が絡む事件に巻き込まれます。

『ドラキュラ』(ブラム・ストーカー著)
  ブラム・ストーカーによる、吸血鬼ドラキュラの恐怖を描いた小説。ドラキュラ伯爵と対決するバン・ヘルシング教授たちの戦いが繰り広げられます。

『ル・ルージュ・ゴルジュ』(ジョン・ディクスン・カー著)
  ジョン・ディクスン・カーによる、不可能犯罪小説の名作。刑事フェラス・マーティンが、密室での殺人事件の真相に迫ります。

『マルタの鷹』(ダシール・ハメット著)
  ダシール・ハメットの代表作の一つで、ハードボイルド小説の金字塔。探偵サム・スペードが、マルタの鷹と呼ばれる宝石を巡る事件に巻き込まれます。

十角館の殺人』(松本清張著)
  松本清張の代表作の一つで、古い屋敷で起こった殺人事件を描

 
ChatGPT、結構これって遊べちゃうかもね。