新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本格ミステリー・ワールド2009

本格ミステリー・ワールド 2009

本格ミステリー・ワールド 2009

「このミス」「本ミス」に対抗して出てきたものの昨年度版。通称「俺ミス」だけど、意外に「読者に勧める黄金の本格ミステリー」は真っ当。
こういう冊子の基本型の「作家の計画」が各自一頁分与えられていて、それぞれの芸風が表れて吉。大倉崇裕霧舎巧のミステリー論壇だとか、ポール・アルテとのメール交換だとかも良かった。全般的に読み物として充分だったと思う。結構満足。
 
ってことで、今年の計画より、気になったところを自分用に覚え書き。


芦辺拓「綺想宮殺人事件」東京創元社
大坪砂男大坪砂男全集(仮)」東京創元社
大山誠一郎「フーダニット・ワンダーランド」東京創元社
 (今年はまだ出なさそうだけど)
霧舎巧「私立霧舎学園ミステリ白書 11月編、12月編」講談社ノベルス
麻耶雄嵩「隻眼の少女」文藝春秋
 (本人の言じゃなく出版者の予定だから、信じてもいい?)
三津田信三「密室の如き籠るもの」講談社ノベルス
「不可能犯罪大百科−未知への挑戦(仮)」原書房
 (岸田るり子にも声がかかってるのはお門違いじゃないの?)
エラリー・クイーン「ラジオドラマの第二集」論創社
金聖鍾「最後の証人」論創社
 (韓国推理小説史上最高傑作だとか、うひょお〜、楽しみ〜)
ジョン・ディクスン・カー「13 to the Gallows」
 (森英俊さま〜、出しておくんなましぃ〜〜〜!!!)