新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

明日から使える死亡フラグ図鑑

 
主に映画の死亡フラグあるあるを詰め込んだ作品。
これだけの数を詰め込んだことに価値がある。
 
このネタ自体が鉄板ネタなので、面白く読めないはずがない。
暇つぶしには最適。読んだその日には、すっかり忘却の彼方だけど。
 
解説の文章自体は、さほど面白いってほどではないけど、
つまらなくもないので、まぁさらっと読めちゃう。
 
これだけネタを集めるには、相当数の映画を観たんだろうから、
そっちの観点からのコラムもあると、もっと良かったのにな。
 
死亡フラグ詰め込み数ベスト3映画とか紹介してくれたら、
ちょっと観てみようかってなると思うから。
 
そういうガイドブック的要素のちょい足しがあると、
もっと良かったんじゃなかろうかってとこで。