新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE

01/30(金) 日本テレビ放送分。三週連続ルパン祭りの第三弾。

TVスペシャル版はあったことになってるのだろうか、というのが最初の興味だったが、
あったという前提どころか、結構密接に関連していたりして、観てることが前提に
なってるような感じだったのは、ちょっといただけない。
観てる人は+αで愉しめるくらいで、映画としては独立した作品であって欲しかったな。
 
全般的な造りは、ミステリ映画ではなく、アクション映画。
その上、中盤の恒例の蘭のピンチが、大筋としては全く不要な
とってつけた感だったりするのは、ちょっとう〜ん、か。
終盤の機内での犯人の行動も、それはないだろと思えるものだったりして、
どちらも見せ場を作るがための、必然性の薄い展開に思えて気が萎えた。
 
そんなわけで、個人的にはイマイチ。
コナン側の圧勝感もあるのも、それに輪をかけて。
 
最後に小ネタ2点。
・有名な架空の映画監督名であるアラン・スミシーをそのまま使ってて驚いた
・ルチアーノが中年太りした家庭教師のトライに見えて仕方なかった