新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

このミステリーがすごい! 2014年版

このミステリーがすごい! 2014年版

このミステリーがすごい! 2014年版

去年はホントに読めてないなぁ。
20位までで読んでたのは、『ノックス・マシン』『リバーサイド・チルドレン』『リカーシブル』『ビブリア古書堂の事件手帖 4 栞子さんと二つの顔』の四冊のみだ。図書館の順番待ちがその他に四冊あるけど。
 
しかし、『ノックス・マシン』の1位はかなり意外。
ノリリンがこの一作だけしか出してないのならまだしも、珍しく二冊も出てたというのに。
マニアックな作品だと思うんだけどなぁ。まぁ一般投票ではなく、マニアが投票者ということもあるのかもしれないけど。でも、それならそれで、それっぽく見せかけただけの理屈の適当さ加減とか嫌がられんのかな。
と思って、自分の感想検索してみたら、アップしたつもりでしそこねてる様子。明日上げよっと。
ちなみに栞子さんの4巻は、読んでるのに感想自体書き忘れてるや。