新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

フルスロットル トラブル・イン・マインドⅠ

 
「死亡告示」よりも、こちらの方が断然面白かった。
 
収録された六本全てが、ツイストの効いた作品ばかり。
どの作品でも必ずどこかで「えっ!」とか「おっ!」と思わせてくれる。
(唯一「ゲーム」だけは展開は面白いが、驚きは感じなかったけど)
 
「死亡告示」は「永遠」以外、そんなにしっくり来なかったけど、
こちらはまさしくディーヴァーの短編集という印象そのもの。
 
やっぱりこう来なくっちゃね。
 
ベストはダントツでキャサリン・ダンス物の表題作。
尋問での応酬、中盤のひっくり返し、大逆転の一打、
粋な締めくくり、と長編の要素を全部詰め込んだような驚異的な完成度。
 
第二位はジョン・ペラム物の「パラダイス」
冒頭のサスペンスから、終盤の怒濤のようなどんでん返し。
 
第三位はリンカーン・ライム物の「教科書どおりの犯罪」だな。
これまた長編を凝縮したような作品。いつものライム物の佳品やん。
 
これは昨年度の海外物ベストだな。採点は8点。