新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

孤島の鬼 1~3巻(完)

 
乱歩の最高傑作に挙げられることの多い作品。
 
原作は多分高校生の頃に読んだんだろうと思う。
すっかり100%記憶の果てに飛んでいってた。
シャム双生児が出てきたようなおぼろげな記憶はあったけど、
人為的なものだったとは、と驚いたくらいだし。
 
この感想書くときにネットであらすじ調べてみたけれど、
この漫画版はかなり原作に忠実な作品ではないかと思う。
 
画も美麗だし、乱歩の雰囲気も表現できてるのではないかと思う。
(原作の記憶は無いので、おそらくという推測に過ぎなくはあるが)
 
「孤島の鬼」の漫画化としては決定版と考えても良いのでは。
 
ただ、やはり日本ミステリ・ベスト30の怒涛の全作品解説にも書いたように、
乱歩は基本的に短編作家だよなぁ。
 
長編の最高傑作といわれる本書を読むと(漫画版だけど)、
改めてその思いを強くした。