新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ネヴァー・ゲーム

 
リンカーン・ライム、キャサリン・ダンスに続く第三の名探偵の登場。
 
懸賞金ハンターが職業ということで、
上記二人がいずれも”静”の特性を持ったキャラクタ設定であるが故に、
”動”の特性を担うものとして、新シリーズが構想されたんじゃないかと思う。
 
ただ、新シリーズの登場にしては、期待感を充分に満たしてくれる
ものでは無かったかなというのが正直なところ。
  
細かいどんでん返しの積み重ねは割と少なく、
大きな波でひっくり返しは組まれてはいるものの、
スリードとしては弱さを感じてしまった。
自然に同調してしまって、引きずり込まれてしまってるんじゃなくて、
あっ、こう持って行こうとしてるということは、って読めちゃう感じ。
読者としての慣れが入ってるのかもしれないけど、それでもこれまでは
常にその上を越えていかれてたものだから。
 
犯人の正体をばらすところもあっさり演出だったしなぁ。
 
シリーズを通しての謎も仕込まれているが、
そこが今後も楽しみと思えるようなものでもなかったな。
 
う~ん、採点は7点で。