新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

バビロンまでは何光年?

 
2020年に第51回星雲賞のコミック部門を受賞した作品。
 
この作者だから、エロくて下品でもあるんだけど、
それでも星雲賞を獲ってしまうくらい、ちょっと奇妙なスペースオペラとして、
「銀河ヒッチハイクガイド」を想起させる(式解くとことか、絶対影響下にあるよな)
なかなか読み応えのあるSF漫画になっている。
 
SFらしい個々の小ネタ(印象に残ってるところでは、
キリストの秘密とか、3時間刑とか、首切りとか、
託児所踏んづけとか、図書館とか……etc.)も愉しめる。
 
基本はギャグ漫画なんだけども、その芯には一本通ったシリアスさがあって、
このタイトルにたどり着くラストシーンには、
なんか爽やかな感動すら覚えてしまう始末だ。
 
なかなか良かったんじゃないかな。