新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

すずめの戸締まり

11/20 イオンシネマ新百合ヶ丘にて鑑賞。
 

 
"キミ"と"ボク"の、"セカイ"との関わり方。
 
やっぱり本作もその構図が見て取れるのだけど、
"キミ"と"ボク"の関係が、最近の「君の名は。」「天気の子」
比較すると希薄なだけに、セカイ系の文脈で語るような作品ではないかも。
 
新海誠にしてはストーリーの破綻も少なかったと思う。
まどマギの影響も感じられるが、それも一種のミスリードとしても働いているし、
すずめの心象風景の処理の仕方は心地良さも感じられた。
 
ロードムービーや家族物としての描き方も、物語としての深みを醸し出せてるし、
東日本大震災を軸として取り込む大胆さも、成功していると思う。
 
ゲスト俳優だらけの新海作品だけど、声優陣も意外に気になる感じは無かった。
ジャニーズのくせに(失礼!)松村北斗くんも全然違和感を覚えなかったし。
 
非常に緩やかな三部作とも捉えられるかもしれない、最近の三作としては
君の名は。」>「すずめの戸締まり」>>>「天気の子」
というのが、自分の順位だな。